乾たつみのコスコラ!! ~その30~ 海外イベント遠征ノススメ その1/ Tatsumi’s Cosplay Column vol.30


こんにちは、キュアの乾たつみです。

今こそ、日本のコスプレイヤーは海外へと視野を向ける時だと思います。
なぜなら、日本で生まれた「コスプレ(Cosplay)」が世界中のジャパンアニメのコンベンション(イベント)でその国のコスプレイヤー達に楽しまれているからです。
昨今、日本のアニメ、漫画、ゲームなどのポップカルチャーは世界中で熱狂的なファンを増加させています。そりゃあもう、すごい勢いで。

アジアはもちろん、ヨーロッパ、北米、南米や中東、アフリカの一部の国でもコスプレを楽しむ愛好家がいます。
アニメ、漫画、ゲーム、コスプレは言葉の壁すら軽々と越えてコミュニケーションが図れる最高のツールです。

私もよく海外イベントに参加しますが、正直、英語をはじめ外国語はからっきしです。
それでもイベント中に楽しめなかった事は1度もありませんでした。
参加者の中には日本の最新のアニメやゲームを観たりプレイしたい為に日本語を勉強している方も多く、日本語で会話してくれる事があります。
同じ趣味を持つ仲間として、すごく親切です。

自分の価値観や視野がぐっと広がり、新しいコスプレの可能性を感じる事が出来るでしょう。
と、言う事で海外遠征に必要な準備品をご紹介します。

【パスポート】

これが無いと日本から出れません。
5年と10年の2種類の中から選べます。(未成年は5年のみですが)
申請から発行まで混雑期などでも変動しますが約7営業日ほどかかります。
海外イベントに行くぞと思った時には、すぐにパスポート申請しておいた方が良いでしょう。
■パスポートの申請から受領まで(外務省)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

すでに持っている方は有効期限をチェックしましょう。有効期限が3か月以上残っているか確認しましょう。

【クレジットカード】

ホテルにチェックインした際に会計支払い用に提示を求められる事があります。
VISAやJCB、アメリカンエキスプレスなどのカードを持っていると良いでしょう。
あと空港で国を跨いでトランジット(乗り換え)する際に、時間つぶしにお店に入るのに、いちいち両替しているのも面倒ですが、支払いがクレジットカードだと便利です。

【鍵】

海外では自分の荷物は自分で守らないと。と言う訳で「鍵」は必須です。
ただし、飛行機搭乗の際の預け荷物に関しては1点ご注意。
アメリカなどでは「TSAロック」なら大丈夫とありますが、最近はTASロックの鍵もNGと言う時もありますので、トランクベルトを用意しましょう。
アメリカ以外なら普通にトランクに鍵を付けていても大丈夫ですよ。むしろしっかりと鍵を付けましょう。
あとチェーンロックやワイヤーキーがあるとより安心です。

【コンセントアダプター】

最近のスマホやPCなどの電化製品は、全世界対応で100-240vまで大丈夫な物が多いので「変圧器」の需要は減ってきましたが、コンセントの形は世界でまちまちなので変換アダプターは必須です。
日本やアメリカはAタイプですが、中国はCタイプ、マレーシアはBFタイプなどコンセントタイプが違うので、充電出来ない事に…

遠征先のコンセントアダプタはこちらで確認しておきましょう。
http://www.travelerscafe.jpn.org/electricity.html

次回も海外イベント遠征の必須アイテムのご紹介です!!

【PR】乾たつみと一緒に行くVAX2018(マレーシア)への同行参加者募集


海外のイベントに興味がある!でも、ひとりで行くのは不安とか、行く切っ掛けが無かったという方。
7月21日、22日にマレーシアで開催するVisual Arts Expo2018に乾たつみと一緒に参加してみませんか?
海外のコスプレイヤーとの交流も楽しめます。コミケの様な物販テーブルやマレーシアのコスプレイヤーと一緒にコスプレファッションショーステージCureCosplayCollectionやパフォーマスステージを楽しめます。
詳細をご希望の方はCureWorldCosplayの乾たつみのアカウントまでメッセージください。
https://worldcosplay.net/member/tatsumi_inui


 <<コラム Vol.29へ戻る | go back to Vol.29>>


[筆者紹介]
乾たつみ(Tatsumi Inui)
Cure WorldCosplayの中の人。コスプレ歴は四半世紀のコスプレイヤー。
世界で開催されているコスプレコンテストの審査員やメディアでコスプレの解説員を務める傍ら、コスプレステージ普及にも努めている。
【SNS】
WorldCosplay @tatsumi_inui
Twitter @tatsumi_inui
Facebook @tatsumi.coser
Weibo @2524198910