乾たつみのコスコラ!! ~その36~ 海外イベント漫遊記 -韓国編-/ Tatsumi’s Cosplay Column vol.36


こんにちは、キュアの乾たつみです。

成田から約2時間半で行ける隣国「韓国」
首都ソウルから車で2時間ほど走った山中にある遊園地「エバーランド」。
ハロウィン時期になると毎年「ワンダーコスプレフェスティバル」が開催されます。

日本でもコスプレイベントは遊園地で良く開催されていたので親近感が湧きました。
面白かったのが、ゲストコスプレイヤーと共に隣接された宿泊施設での合宿的にみんなで宿泊したことです。
多くのイベントでは、ゲストにはシングルもしくは、ツインでの相部屋での宿泊なので、他のゲストコスプレイヤーと仲良くなる機会は控室で話すか、食事の時に話す程度になります。
みんなで一部屋に輪になって、朝から晩まで顔を突き合わせることで他のイベントより親密度が上がる気がしました。


「エバーランド」でのイベントは、世界コスプレサミットの韓国予選の方がメインの様でそちらの方が白熱していました。


ロケーション的な日本のコスプレイヤーも羨むようなスポットが多く点在する園内でした。


ソウル以外の韓国には、「釜山」で開催されたコスプレイベントに参加しました。
こちらはコスプレ即売会と撮影会を兼ね合わせた


こちらの方では沢山の韓国コスプレイヤーを交流が持てました。
で、思ったのが、韓国の方の日本語の発音って、一番上手いんじゃない?!
たまたま私がこのイベントで知り合ったコスプレイヤーが流暢だったのか、今まで出会った日本語を使う海外コスプレイヤーの中で断トツで聞き取りやすく、韓国に居る事を忘れていたほどです。

インターネットの普及のお蔭で、流行しているコスプレのジャンル(人気作品)のタイムラグがほぼ無くなってきました。
その中でも、韓国の流行ジャンルへのアンテナは鋭いので、もし韓国のイベントに参加する機会がある場合、最新のコスプレ作品でも十分受け止めてくれます。
また、ネットゲームのメーカーも多いので、日本では珍しいネットゲームのコスプレも楽しめますよ。


 <<コラム Vol.35へ戻る | go back to Vol.35>>


[筆者紹介]
乾たつみ(Tatsumi Inui)
Cure WorldCosplayの中の人。コスプレ歴は四半世紀のコスプレイヤー。
世界で開催されているコスプレコンテストの審査員やメディアでコスプレの解説員を務める傍ら、コスプレステージ普及にも努めている。
【SNS】
WorldCosplay @tatsumi_inui
Twitter @tatsumi_inui
Facebook @tatsumi.coser
Weibo @2524198910