コスプレHowto(オーダーメイド衣装 前編)


こんにちは、Cure管理人の乾たつみです。

最近では、コスプレ衣装もお求めやすい価格の商品が多数出回っておりますが、
「メジャーキャラ(作品)よりマイナーキャラ(作品)」愛の強い方。
まだ衣装が売られていないけど、一番にやってみたいキャラや作品がある方。
大勢いらっしゃいますよね。

根性で自作で作るのが王道とは言え、「裁縫は苦手・・・むしろ家にミシンすら無い!」
「ちょっと位、裁縫は出来るけど、仕事が忙しくて時間が無い」

でも!そのキャラ(作品)は、 や り た い !

と言った方にお勧めなのが「コスプレ衣装のオーダーメイド」
礼服やドレスなどのオーダー同じ感覚で、コスプレ衣装もオーダー出来ます!

そこで今回は、「コスプレ衣装のオーダーメイド」の仕方について紹介します♪


前編はユーザー側から見た「コスプレ衣装のオーダーメイド」
後編は実際にどう作っているのかを追跡調査します!!

今回、コスプレ衣装のオーダーメイド専門販売店「コスプレ衣装どっとこむ」様にご協力いただきました!

こちらでのオーダー方法を基準に説明したいと思います。

【コスプレ衣装をオーダーする工程は次の5つ】

●資料集め
●こだわりポイント説明
●見積もり
●採寸
●発注

【資料集め】
001
それでは、先ず「資料集め」について。
衣装を作るための資料が必要なのですが、「どの程度までの資料を集めないといけないの?」

一番良いのは、作りたい衣装のキャラクターの『3面図』と『カラー指定』。
アニメなんかになっているとアニメ雑誌や設定資料集などに、キャラクターデザインで使用した『3面図』や『カラー指定』があると思います。
これがあれば一番ベストなのですが、ゲームや漫画などではそういった資料がない場合が多いですよね。

そこで次案!『フィギュア』

ゲームキャラなんかはフィギュアになっている可能性が高いので、そちらから探してみるのが近道です!
造型のしっかりとしたフィギュアなら、そのまま前、横、後ろの3方向から写真を撮るだけOKです。

それも無ければ、漫画を写メで撮ったり、ゲーム画面をキャプチャーしたり、手書きで書いたものを写メで撮って送りましょう。

【こだわりポイント】
002
折角、好きなキャラクターの衣装を作るのだから、自分の思い描くイメージやこだわりポイントをしっかりと伝えましょう。
今回、私がオーダーするのは一迅社から出ている「カーニヴァル」の平門の衣装。

柄やマークなどは、もちろん自分の体系にあったラインを出すのに、服のどの部分を絞ってほしい、広げてほしいなど
先ずは要望をリストアップ。そこから予算に応じて、ここだけは譲れないポイントを決めるのも手ですね。

【見積もり】
003
資料とこだわりポイントを元に、ざっくりとした見積もりが出ます。見積もりは無料ですので、自分の予算や思い入れ部分を考慮しながら最終的な価格を決めましょう。
気になるのが価格相場ですよね。今回の衣装の価格を後編に掲載しますので、大体の目安にしてください♪

【採寸】
004
今回採寸は事務所で行いましたが、地方などの遠方の方や、忙しく事務所に行くことが出来ない方にも安心な専用の採寸記入シートがありますので、自分で図ってメールでやりとり出来ます。
また友人や家族に図ってもらえば、より正確な採寸が出来るのでお勧めです。
005

帽子やカブトなどは、ウィッグを着用して被るのなら、ウィッグの厚み分も考慮してシートに記入しましょう。
(実際にウィッグを被って図るのがベスト!)

【発注】
資料や採寸表が揃えば、いよいよ衣装制作の発注になります!
衣装が出来るまでには大体6週間前後かかるようですので、新しい衣装でのあわせなどの予定をする場合には余裕を持ってスケジューリングするのをお勧めします。
(コミケ前とか特に混み合うそうです)
発注後はその進捗などメールで連絡が入ます!

ここまでが、見積もりからオーダー発注までの簡単な流れになります。
自分の納得のいく衣装をオーダーする為にも、打合せはしっかりとしておきましょう。
後編では、今回発注した衣装の制作工程をレポートします。
お楽しみに☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『カーニヴァル』(著:御巫桃也)
carnival-img
少年・无(ナイ)は、旅の途中で知り合った花礫(ガレキ)や、『国家防衛機関・輪(サーカス)』という組織の貳組である與儀(ヨギ)やツクモたちと共に、嘉禄(カロク)という人物を捜していた。
輪の艇が行く先々で、彼らを待つものとは…!?
そして、无の持つ特殊なブレスに秘められた運命とは――。

美麗な作画と個性的なキャラクターで綴る、絆と腕輪を巡るファンタジック・ストーリー!
月刊コミックゼロサムで大注目&大人気連載中!!!

vol1vol2

vol3vol4

今回、御巫桃也先生からお借りした平門の設定資料はこちら
cure-hirato-maecure-hirato-maesen
cure-hirato-yokocure-hirato-usiro
cure-hirato-komono

(C)御巫桃也/一迅社2010

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です