コスパ15周年記念イベントレポート-2日目-


こんにちは、Cure管理人の乾たつみです。

前回のコスパ15周年記念イベント1日目のレポは、いかがでしたでしょうか?
今回は2日目に開催された旧南中学校(廃校)での撮影会の模様をレポートします。
000

当日の朝は霧がかかっており、宿泊ホテルから見えるはずだった富士山も残念ながら白いモヤの向こう。
参加者は早朝にバスに乗り込み、一路長野の廃校へ。

バスで走ること1時間半。紅葉の中に包まれた、静かな校舎に到着しました。

学校をまるごと貸切でしたので、教室や体育館、図書館、技術室、理科室、音楽室などなど、多彩なロケーションで自由に撮影が可能。
大型の熱風機や懐かしの教室ストーブで室内も暖かく、外も天気が良いせいか比較的暖かく、コスプレするにはありがたい環境でした。

それでは、ここからは写真で廃校撮影会をご紹介していきます。


001
3つの校舎を渡り廊下が突き抜けている構造になっているので、どこから撮っても奥行きのある構図の写真が撮れます。

002003
教室の机や椅子は中学用なので、小学校の廃校に比べ、サイズ的に座り易かったです。

004
廊下は懐かしい木造造り。

005
006
音楽室にはドラムセットやグランドピアノ、鉄琴や太鼓など置かれていて、自由に利用できました。

007
008
009
お昼になると給食が用意されており、参加者は好きな場所で食事を楽しんでいました。
割烹着姿のスタッフが異様にウケていました(笑

010
天気も良かったので外回りの撮影に出ました。

011
校舎前の小道もほどよく日が入りヌケや引きを撮るのに丁度良い広さ。

012
グランド周りで撮影を楽しむ参加者。天気さえ良ければクラブ活動系のジャンルも合いますね。

013
木造校舎のレトロ感が素敵でした。

014
015
白樺並木や落ち葉の坂など絵になるロケーションも多数あり、逆に迷って時間を食いました。

016
校庭には野球のグランドやテニスのコートも常設。

017
続いて、体育館。体育館の照明は携帯のカメラでも綺麗に撮れるくらい明るいものでした。

018
体育倉庫にはモップからバスケ・バレーのボールまで設置してあり、自由に使えます。

019
今回は人もまばらでしたので、バスケのシュートも楽しめました(笑

020
021
夕方に差し掛かり、和らいだ光が渡り廊下に差し込んで来る頃になると雰囲気のある写真が撮れます。

最後には参加者に焼き芋が差し入れられ、着替え終わったバスを待つ間も参加者皆さん和気藹々と過ごされていました。

全体的にレイヤー目線から企画されたツアーでした。

今後も、コスパさんからコスプレツアーが開催されるようですので、次回は参加して楽してみてはいかがでしょう?

【関連記事】
コスパ15周年記念イベントレポート-1日目-
コスパ15周年記念イベント開催!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です