Interview 造形師 編 「五月うさぎ」さん / Interview #003 Costume & Props Maker -Gogatsu Usagi-


Interview 造形師 編 「五月うさぎ」さん

*Read  in English

今回は「オーダーメイドの衣装製作」を行っている、「五月うさぎ」さんにスポットを当ててみました!TGS2017では、「藤商事」さんのブースに登場された日本の有名俳優「松平健」さんが所持した武器を作成。プロフェッショナルな造形をお求めしたい方は是非!!

 

造形コスプレ衣装を手がける「五月うさぎ」さんにいろいろと質問をしてみました。ここからは、貴重な情報をお届け!「五月うさぎ」さんの全貌に迫ります!

▲「グランブルーファンタジー/ゾーイの衣装」


「バランスとデザインを大切に」

まず始めに「衣装製作」で注意すべきポイントを伺ってみました。

2次元のデザインもできるだけ忠実に再現するため、バランスには特に注意しています。また、非現実的なデザインも多いのでとても苦労しています。「かっこいい系」や「甲冑」なども多いので、依頼者の体型に合わせつつ全体のバランスを維持するのがポイント。細部までこだわり、バランスを意識することを重点においています。

最近では、3Dモデリングソフトを使って簡単な型紙を作ったりし勉強をしています。それまでは、手書きでの型紙がメインでした。また、模様等を製図する時はイラストレーターを使っています。

最新技術の進歩で、今後はどのようなソフトを使って製作をしていくのか注目です!

▲「モンスターハンターシリーズ/ナルガ装備」


鬼畜だなと思う作品はありますか?

 

作品ですか??
「聖闘士聖闘士」シリーズの衣装できる気がしません。。。(笑)
あの”クロス”は凄いですよね!!!!

そんな「五月うさぎ」さんは、苦戦をしたり、難しい時は好きなアーティストのライブDVDを流しながら製作をするそうです。そして、いつも甘い物を食べながら製作をしています!そういった、自分の中でのルーティーンなどを見つけるのもいいかもしれません!

▲「Fate/Grand Order /ネロ・クラウディウス」


コスプレを始めたきっかけを教えてください!

ブラック★ロックシューターの「ブラック★ゴールドソー」を高校生の時にはじめて”造形”に挑戦しました。そこからサクセスストーリーがスタートしました。

私は戦う女の子が凄く好きで、すごく可愛い服を着つつ大きい武器を持っているキャラクター等に惹かれる事が多いです。そんなキャラクターを見つけると造形欲求が高まり、気が付いたら作っている所を想像したり、いろいろと考えている所もあります。
▲「最終兵器彼女」

今後はデジモンテイマーズのサクヤモンをコスプレを辞める前に造ってコスプレしたいです!!


「造形マル秘テクニック」

衣装製作中に生地の張り込み後の処理に苦戦したことありませんか?そんな時に使えるオススメのテクニックを「うさぎさん」伺ってきました。

生地張り込み後の端処理ですが・・・。 生地を際で切り落とす時に、ハサミではなくてカッターで切り落とすとガタガタにならず綺麗に切り落とせるのがポイントです。ボンドを塗った生地(貼り込みようの生地)でないものは、逆にカッター出来るとシワシワガタガタになってしまいます。

そして張り込み後、生地を裏へと折込んだ生地にカッター刃を押し当て生地を引っ張ると綺麗に生地を切る事ができます。ぜひ一度、試してみてください!


「大きいモノを造形する時はEPPフォームで」

EPPフォーム
まだきちんと使用した事はないのですが、外見は発泡スチロールのようでもGボンドを使っても、スプレーを使っても溶ける事が無いので大きな物を製作する時等に適しているのではないかと思います。また、柔軟性に優れているため曲げても折れませんので壊れる事も少ないと思います!!

さて、ここからは・よく使用する素材(マテリアル)や愛用の工具をお見せしちゃいます!

よく使用する素材
・サンペルカ・ポリA・PH9
それらで成形後、主に合皮・エナメル生地を貼り込みます。

 

愛用の工具とおすすめ工具
・ヒートガン
・ピンセットハサミ
細かい所を切る時には特にオススメです!!

 


最後に凄いと思う「コスプレイヤーさん」と「造形師さん」を伺ってみました。

「造形師さん」
・山葵さん:Twitter
・ぽちさん:Twitter
・EDGE-中隊長さん:Twitter

「コスプレイヤーさん」
・KANAME★さん:Twitter
・Sky★Reさん:Twitter

本当にすごい方達です!

=====

「アトリエUsagi」
コスプレイヤー五月うさぎが運営するコスプレ衣装・造形衣装製作に関するサイトです。オーダーメイドでのコスプレ衣装・造形・小道具などの製作を承っております。

アトリエUsagi HP
Twitter:五月うさぎ@造形衣装屋さん
=====

以上、五月うさぎさんのインタビュー内容をお届けしました。
取材のご協力ありがとうございました!
TGS2017の”Cosplay Collection Night”では艦隊これくしょんの重巡洋艦・高雄で登場!!
イベント終了後には海外の方から写真撮影を特別にお願いされていました。
個人的には聖闘士星矢大好きなので・・・。作ってもらいたいです(笑)

〜Cure WorldCosplay〜