乾たつみのコスプレコラム ~その8~ ウィッグの進化 / Tatsumi’s Cosplay Column vol.8


こんにちは、キュアの乾たつみです。

ウィッグがコスプレの必須アイテムになったのは、20年ちょっと前からですが、それまでは地毛で楽しんだり、気合いの入った方はカラーヘアスプレーで染めていました。
Wig became must-have items for cosplay about 20+years ago.
Until then, we used to enjoy with our real hair, some of them with higher motivation use color spray.

老舗のウィッグ屋さんは30年ほど昔からありましたが、当時は1本10,000円~20,000円前後と結構高価で気軽に素人がカットやセット出来る代物ではありませんでした。
We had wig stores about 30 years ago, but it was more expensive about $100~200, so it was not easy for us to cut or arrange as we want.

しかも、その頃のウィッグはカネカロンやトヨカロンと言った合成繊維で作られていて、非耐熱でカラーバリエーションも今ほど豊富では無く、ロングウィッグなど1回使うとあっと言う間にからんでしまって、次に使う際のメンテナスがとても大変でした。
風のキツイ日なんて、イベント会場で絡まってしまい、にっちもさっちもいかないコスプレイヤーが多々居ました。
At that time most of wig hairs are wither kanekalon or Toyokaron, which are not heat resistance and they do not have many choice of colors.

 

*For maintenance, start brushing the tips of the wig and  brush the top in the end. 
※ちなみにロングウィッグは毛先の方からブラッシングして、毛先の絡みが取れたら、すく位置を上げて、最終的に頭頂部分からすくようにしましょう。
いきなり頭頂部からすくと繊維が絡まって、余計にすけなくなります。

*For Wig, use metallic hair brush instead of plastic.
ブラシもプラスチック製でなく金属製のを使用すると静電気が押えられて綺麗に仕上がります。

絡まずサラサラでしかも耐熱性でカットやセットがしやすく、カラーバリエーションが豊富なウィッグは、10年ちょっと前からようやく現れた物です。
今のウィッグしか知らない世代にとって、昔のウィッグの仕様は信じられないスペックでしょう。

Now wigs are all smooth with more colors, and easier to arrange by cutting and to keep it home! If you are not sure where to buy, I recommend airily shop. Their wigs are easy to maintain & arrange for beginners :)! 

現在、有名なウィッグ屋さんでも数十社あり、初めての方はどこのウィッグ屋さんで買えば分からないか悩む事でしょう。
乾的にお勧めなのは「エアリー」のウィッグ。絡み難い髪質とセットのしやすいフカシの入り具合で、初心者にも扱いやすいウィッグですよ。
http://airily.jp/shop/

次回はカラコンについてのお話です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

<<コラム7へ戻る | go back to Vol.7