乾たつみのコスコラ♪ ~その9~ カラコンについての注意 / Tatsumi’s Cosplay Column vol.9


乾たつみのコスプレコラム ~その9~ カラコンについての注意


こんにちは、キュア乾たつみです。
人種の垣根を越えたい。可愛く瞳を大きく見せたい。こんな要望に応えるカラーコンタクトレンズ(以降、カラコン)は、完コスを目指す多くのコスプレイヤーに愛用されています。
そんな便利なカラコンですが、反面使い方を誤ると視力障害を引き起こす可能性があるので要注意。
特に初めてカラコンを使う方は、先ず眼科に行ってコンタクトレンズの処方箋を貰いましょう。
処方箋を貰う際に、健診や視力測定、眼圧検査、ベースカーブ(眼球の丸み)の測定、レンズのケア方法のレクチャー、コンタクトレンズを使用しても問題無いかの診察もしてもらえます。
カラコンを買う際には、BC(ベースカーブ)とPOWER(度数)が必要で、自分に合った測定値のレンズを購入しないと、目が痛くなったり、視力が低下したりとコスプレ所ではなくなってしまいますよ。
When you want different eye color to become a character you want,
or when you want your eyes to look bigger,
what we use is color contact lenses.

カラコンは、2009年11月4日より、薬事法改正に伴い「医療機器」となりました。
それまではオシャレ雑貨としてどこでも販売可能でした。
なぜ販売が厳しくなったのかと言うと。カラコンの普及により眼障害のトラブルも急造しました。
使い手側の問題もありましたが、カラコン自体結構高価だったので、安い粗悪品が出回り問題に拍車を掛けました。

What a useful item for cosplay especially! However you need to take an extra attention to its usage.
Worst case it could damage your vision.
In Japan Color Contact Lenses officially become “Medical Equipment” to avoid troubles.
If you are getting ones in Japan, please be sure that there is authorization No. on the Package or check is the shop is allowed to sell the medical equipment.

カラコンを購入する際には、ちゃんとカラコンの箱やケースに「承認番号」やお店や通販サイトに「高度管理医療機器販売業許可証」があるか確認しましょう。
買う際の注意はここまで。

【閑話休題】
私、乾が監修したコスプレイヤーに向けたカラコン「コスプレンズ」を発売中です♪
コスプレ需要の高い、発色の良い赤!大きな瞳を演出する黒!黄色に近い発色のブラウン!
そして、少年やクール系にピッタリな自然な三白眼を演出するスクリームホワイト!をご用意しております。
是非、一度お試しください^^

 公式サイト:http://cosplens.com/


<<コラム8へ戻る | go back to Vol.8



みなさんにおすすめのコンテンツ|  Recommended Contents:

▶︎全世界から投稿されたコスプレ写真を週替わりで紹介!
WeeklyPickupCosplayer へ

▶︎人気コンテンツのコスプレを集めました!
過去のコスプレ特集| Cosplay Collection History

▶︎東京ゲームショー、ニコ超などコスプレイヤーが集まるイベントレポートが盛りだくさん。
イベントレポート一覧 | Event Report History

▶︎コスプレイヤーさん、カメラマンさん、造形師さんへのインタビュー記事!ここでしか聞けない生の声を見逃すな。
インタビュー一覧 | Interview History

▶︎知れば納得!おすすめ情報!
乾たつみのコスプレコラム| Cosplay Column History へ