Cosplayers Interview vol.15 -Billy-


こんにちは、CureWorldCosplayの乾たつみです。
 
今回は、イギリスから来た、まるでギリシャ彫刻のような
肉体美に甘いマスクのイケメン肉体造形レイヤーの
Billyさんにお話しをお聞きます!
もう属性がてんこ盛りで聞きたい事が多すぎる!
 

イギリスとのコスプレ事情の差は?
乾:
本日は、よろしくお願いいたします。
日本語が堪能で本当に助かります♪
 
イギリスご出身という事で、日本のコスプレイベントやコスプレ界で、
イギリスと比べて「この常識、変だよ」と感じる所があれば教えていただけますか?
 
 
Billy:
イギリスのイベントに出たことがないので、イギリスと比べることができないのですが、
台湾やベトナムのイベントへ行った時は、時間を気にせず、のんびりとイベントを楽しめました。
 
日本では終了時間が来ると1分過ぎただけでも「”はい! イベントは終わりです!! 着替えて!”」。
「”武器は隠して!!”」と言われます。銃刀法という法律があるのはわかりますが、その日楽しくイベントを過ごしていたとしても、一気に現実に戻される感じが、ちょっと残念だなぁと思います。
 
海外ではスタッフも心からイベントを楽しんでいるし(日本のスタッフが楽しんでいないというわけではありません)、
みんな声かけも笑顔。他人に迷惑をかけるのはマナー違反ですが、ルールを守っている人には厳しい言葉を投げかけたりはしません。
 
テキパキ仕事をするのは素晴らしいですが、非情に感じる時が時々あります。
 
 
乾:
時間管理が厳しい所が、日本人の良い所でもあるし、窮屈に感じる所でもあるんでしょうね💦。
確かに海外のイベントって、時間におおざっぱな所があるイベントが多いですね(笑
 

Fate/Grand Order / 坂田金時

コスプレでなければ体験しない事は?
乾:
では、続いても体験系の質問ですが、
コスプレしていなければ経験することはなかっただろうと思った体験談を教えていただけますか?
 
 
Billy:
攻殻機動隊のバトーのコスプレをした際、目の周りに造形物を貼るために肌に直接接着剤を塗って貼り付けた事。
 
危ないので良い子は真似しないでね!!
 
コスプレをしていなければあんな無茶はしないのですが、アニメのキャラクターになりきるには、
それくらいトンチキなことをしないとキャラの形にならないので、ある意味何かをする際の考え方の幅が拡がりました。
 
 
乾:
おおうっ!
結論はすごく素晴らしいのに、エピソードがとんでもないです(笑
確かにキャラになりきる為に普段では絶対にしないこともやらかす事・・・多いですね・・・
 
針が振りきれるくらいに、考えや行動の幅が広くなるのはよく分かります!!
良い子は、真似しちゃいけませんよ(笑
 

メタルギアソリッド / ソリッド・スネーク

肉体造形アドバイス!
乾:
皆さん、Billyさんのような肉体美に憧れているのですが・・・。
肉体造形部としてボディメイクに関して何かアドバイスをいただけませんか?
 
 
Billy:
いっぱい食べていっぱいトレーニングをするのはもちろん、
肉体造形部はコスプレ衣装やウィッグにもこだわりのある集団です!
 
一番はやっぱり肉体を造形することです!!
 
 
乾:
すごくシンプルだぁーーー!!
それゆえに、すごく説得力がありますね。
 
もう一つ、質問と言うか個人的にお聞きしたい事が!
 
最近、下腹のお肉が溜まりに溜まって、コスプレ的に危機感を覚えています。
そこで、下腹のお肉を取れる家庭でも出来るストレッチかトレーニング方法を教えていただけますか?
 
 
Billy:
レッグレイズと言うトレーニングをすれば、腹筋は割れますよ。
足を上げるときに、息を吐きます。
この時に、お腹の筋肉に”ギュッと”力を入れます。
ゆっくりと下ろしてる間に息を吸います。
まずは10回3セットをやってみてください!
フラットな場所なら家のどこでもできる筋トレなので、オススメです。
 
 
乾:
・・・結構、キツイ!!!
でも、なんか凄く効きそうです!!!
 
(これを3セットかぁ・・・頑張ろう)
 

ベルセルク / ガッツ

思い出深いコスプレ撮影は?
乾:
沢山カッコいいコスプレ写真を撮られていますが、
一番思い出深い撮影もしくはコスプレイベントはありますか?
 
 
Billy:
静岡の自然が綺麗なスタジオと森の中で、鬼滅の刃の伊之助の撮影してて、
真っ暗な中、カメラマンさんの技術で面白い撮影ができました!
 
 
乾:
ロケ撮影は普段のイベントやスタジオ撮影では経験しない撮影になる事が多いですよね。
雪ロケとかに行くと、普段寒がりの自分が半裸で撮影したりとか・・・
 

ジョジョの奇妙な冒険 / シーザー・A・ツェペリ

告知宣伝
乾:
まだまだお伺いした事は山ほどあるのですが、お時間となってしました。
最後になにか告知があれば、どうぞ!
 
 
Billy:
今年の冬のコミケでは鬼滅の刃・伊之助と、
コンパスで公式コスプレイヤー/モーションアクターをさせていただいているイスタカの写真集を出します。
 
また、それらを引っ提げて1月には大阪、2月には台湾にも行く予定です!(どちらもまだ合否が来てませんが)ぜひ遊びに来てください!
 
https://billyblue.booth.pm/
 
乾:
コミケへの準備の追い上げ頑張ってください!
また冬コミでお会いしましょう。
 
本日は、ありがとうございました。
 

 

Billyさんの画像をもっとご覧になるにはBillyさんのCureWorldCosplay

 
 

BillyさんのSNS・Twitter:@billy_blue_8
・Instagram:@billybluecosplay
・Facebook:@Billy Blue
・Weibo:@BillyBlue8
・YouTube:マッチョ大福Billy
・Twitch:BillyBlue

———————-

これまでのインタビュー記事はこちらから

◆コスプレイヤーズインタビューまとめ