Cosplayers Interview vol.20 -Ako Asame-


こんにちは、CureWorldCosplayの乾たつみです。
 
今回は、今年の池袋ハロウィンコスプレフェスで決勝戦が行われた『Cosplayer of The Year 2020』にて
グランプリに輝き、来年のコスプレの顔になる、あさめあこさんにお話しをお伺いしたいと思います。
 
と、その前に『Cosplayer of The Year 2020』ってなんぞ?と言われる方の為に簡単に説明します。
コスプレ関連のイベント、ウェイブサイト、衣装、動画サイト、スタジオの運営会社が集まり、
来年のコスプレイヤーの顔を決めて応援するプロジェクトです。
 
男性コスプレイヤーの男性キャラコスプレ部門、女性コスプレイヤーの男性キャラコスプレ部門、
男性コスプレイヤーの女性キャラコスプレ部門、女性コスプレイヤーの女性キャラコスプレ部門、
カメラマン部門、そして「#コンパス 戦闘摂理解析システム」のキャラクターコスプレ部門で、
それぞれトップを競い、そのトップコスプレイヤーの中から、さらに一人だけ選ばれる、
それが『Cosplayer of The Year 2020』のグランプリコスプレイヤーです。
 
詳しくは公式サイトをご覧ください。
『Cosplayer of The Year 2020』公式サイト
 

COTYで頑張ったポイントは?
乾:
本日はよろしくお願いいたします。
改めまして、『Cosplayer of The Year 2020(以降、COTY2020)』グランプリおめでとうございます。
COTY2020では、Claps!、ニコニコ生放送(く) niconicoLIVEの予選を経て、本選である池袋ハロウィンコスプレフェスの
ステージへと進まれ、大変だったと思います。
そこで、来年チャレンジを考えているコスプレイヤーの為にも、特に頑張ったポイントがあれば教えていただけますか?
 
 
あさめあこ:
予選がとにかく長かったので、仕事との両立を頑張りました!
また、二時選抜では生配信での勝負だったので、
配信を見て応援してくれるファンを悲しい気持ちにさせたくないと思って、
体力的に精神的に辛いと感じても、配信中は明るく笑顔で「皆で楽しむ」ことを心がけてました。
 
 
乾:
確かにワンショットのコスプレコンテストではないので、タイムスケジュールの調整も重要になってきますよね。
Claps!では写真だけなので、まだマシでしょうが、ニコニコ生放送での配信は大変だったでしょう。
それでも、観ているファンに向けて笑顔を絶やさないと言うのは、すでに「プロ意識」レベルですよ!
 

マクロスFrontier / ランカ・リー

ウィッグ作りのポイントは?
乾:
最終審査では「#コンパス 戦闘摂理解析システム」の双挽乃保のコスプレをされておりましたが、
すごい再現度に驚嘆しました。特に、ウィッグの造形が凄かったです。
ウィッグセットと言うより敢えて造形と言いますが、双挽乃保の制作のポイントを教えていただけますか?
 
 
あさめあこ:
ウィッグはロング(ミディアムロング)を1つとバンスを2本使用しています。
玉の部分には発砲スチロールが入っています。
発砲スチロールは事前に色付けをしておくとウィッグをまいた後に目立ちにくくなります!
もっと語りたいですがここまでで!
 
 
乾:
いやぁ、まだまだ詳しく聞いてみたいですよ(笑
 
 
あさめあこ:
あっ!あとは・・・まだまだバンス1本あたりが重たいので改善していこうと思います!
 
 
乾:
確かに。ウィッグが重いと、その分ズレるのが心配なので、軽量化は最大の課題点ですね。
 

#コンパス 戦闘摂理解析システム / 双挽乃保

コスプレ以外でハマっている事は?
乾:
さて、今度はコスプレ以外の事もお聞きしたいのですが、今コスプレ以外でハマっている事はございますか?
 
 
あさめあこ:
コスプレ以外は時間ができたらカラオケに行ってます😌最近はプチ旅行にもハマってます!

 
乾:
カラオケにプチ旅行とは、ストレス発散にバッチりですね!!
私も時折、現実逃避・・・いえ、気分転換にカラオケに行きますよ。
 

エロマンガ先生 / 和泉紗霧

コスプレでしてみたい夢は?
乾:
今後、コスプレでこんな事をしてみたいという夢はありますか?
 
 
あさめあこ:
コスプレパフォーマンスや、コスプレで歌を歌ったりなど、日本だけでなく世界にも行ってみたい!と夢見ています!
 
 
乾:
コスプレステージの世界へ是非お越しください!!(真顔)
キュアでもコスプレステージ企画を沢山行う予定ですので、ご都合が合えば。
 
これは皆さんに言っているのですが、海外のイベントも体験すると、ホントに人生観が変わりますよ。
あと、海外のステージは観客のノリがフレンドリーなので、すごく楽しいです!
 

#コンパス 戦闘摂理解析システム / 双挽乃保

宣伝告知
乾:
さて、今後の活動の宣伝や告知などございますか?
 
 
あさめあこ:
告知(?)という感じですが、夏のコミケに当選できたら写真集を出す予定です!
 
 
乾:
冬コミではなく、夏コミですね(笑
来年の夏コミは5月開催ですから、それと考えると半年も無いのですよね。
 
当選される事をお祈りしております。
本日はありがとうございました。
 

 

あさめあこさんのSNS・Twitter:@akotaso_89
・Instagram:@asameako

———————-

これまでのインタビュー記事はこちらから

◆コスプレイヤーズインタビューまとめ