Cosplayers Interview vol.25 -Shu Kitagawa-


こんにちは、Cure WorldCosplayの乾たつみです。
 
今回は、池袋ハロウィンコスプレフェスやニコニコ超会議のコスプレドックで活躍されている
有名造形コスプレイヤーの北上宗さんにお話しをお伺いします。

愛用の造形道具は?
乾:
本日はよろしくお願いいたします。
ジョジョのスタンドやジョセフのコスプレを拝見して北上さんの造形コスに感銘を受けておりました!
色々とお伺い出来るのが楽しみです。
早速、質問なのですが、造形作業の際に愛用の道具、もしくはオススメ道具を教えていただけますか?
 
 
北上宗:
OLFAの145Bカッター(0.25mm特専黒刃)とKYOCERAのRS-20BKN包丁研ぎとセットで使ってます。
ガードがあるのでアニメをチラ見しながら研いでます(笑)


 
乾:
いやいや、危ないでしょう(笑
でも、この包丁砥ぎで砥いでるとなんか癖になりそう・・・
 
やはりカッターの切れ味が造形の要なのですね!
 

ドラゴンボール / 人造人間20号

オススメの造形素材ベスト3
乾:
北上さんがよく使われる造形素材を3つ教えていただけますか?
 
 
北上宗:
1.「発泡ポリエチレンAタイプ(ポリA)の1400番」
硬さ・切削性・熱処理・重さのバランスでこれが私のお気に入りです。
それと、気泡が多少ある=表面積が大きいのでボンドの喰らい付きがいいかなと。
 
2.「PH9」
薄くてもエッジを出したいときだけ使ってます。
薄さと強度などを求めるならFRPだとかもあるでしょうが、段取りや取扱いの面で手を出してません。
 
3.「マットスーパーヘビージェルメディウム」
充填しつつ柔らかさを求めるときや、表面にザラつきや凹凸を作りたいとき使用してます。
美術用品専門店などでは他にも様々なメディウムがあるので簡単に表面表現ができます。セルとかで使ってます。


乾:
マットスーパーヘビージェルメディウムは初めて聞きました。
いつもあの表面どうやっているのだろうと不思議に思っていましたが、
こんな素材があるなんて…勉強になります!!
 

ドラゴンボール / セル

北上流造形する際のポイント
乾:
次に、北上さんが造形をされるにあたり1番重視されるところを教えていただけますか?
 
 
北上宗:
体型のコンプレックスは、他の部位(例えば肩幅)を盛ることでその比率を小さくしてます。
歩く姿の迫力も含めて意識してるので、不格好になるような過度な厚底はしません。
 
 
乾:
なるほど!
2次元キャラはみんな顔小さいですからねぇ💦
しかも!動きを見越してシルエットを決めるところが流石です!
 

宇宙海賊キャプテンハーロック / ハーロック

挑戦してみたい事?
乾:
これまで様々な造形コスをして活躍されてきましたが、今後の活動の豊富と言うか、挑戦してみたい事はございますか?
 
 
北上宗:
今まで素手のキャラクターばかりだったので、甲冑や剣などを作ってみたいです。
あと、ステージアクトとかもやってみたいです。まだまだやりたい事は尽きません☆
 
 
乾:
北上さんなら凄い甲冑キャラが造れそうですね!すごく楽しみです。
キュアでもアクトステージを沢山やっているので、是非参加してください!!
秋の東京ゲームショウのCosplay Collection Nightなんかオススメですよ♪
 

キン肉マン / バッファローマン

宣伝・告知
乾:
最後となりましたが、なにか告知などございましたら、どうぞ!
 
 
北上宗:
うさこの型紙屋さんにて筋肉襦袢の型紙を委託させてもらっています。
今回載せさて頂いたスタープラチナもこの型紙をベースにしてます。

 
 
乾:
ふぉおおお!普段鍛えていない我儘ボディもこれを着るとマッチョダンディになれる素敵アイテムじゃないですか!!
是非、イスカンダルの衣装を作成する際にダウンロードさせて頂きます!
 
本日は、ありがとうございました。
 

 

北上宗さんの画像をもっとご覧になるには北上宗さんのCureWorldCosplay
北上宗さんのSNS・Twitter:@KitagamiShu
・Instagram:@kitagami_shu

———————-

これまでのインタビュー記事はこちらから

◆コスプレイヤーズインタビューまとめ