Cosplayers Interview vol.27 -Clow-


こんにちは、CureWorldCosplayの乾たつみです。
 
今回はスペインから来たイケメンコスプレイヤー、クロウさんにお話しをお伺いします。

スペインと日本でのイベントの相違点は?
乾:
本日は、よろしくお願いいたします。
クロウさんは、いつも元気でフレンドリーですが、出身はスペインでよろしいのですよね?
 
 
クロウ:
よくイタリア人と間違われる事がありましたが、ちゃんとスペイン人でよ(笑
 
 
乾:
良かったです。
では、スペインでもアニメやコスプレイベントにも参加されていましたか?
参加されていたのでしたら、日本とスペインの違いをいくつか教えていただけますか?
 
 
クロウ:
まずは、「イベント」の開催数に大きな差があります!!
1年に3回程度しか開催ありません。

なので、日本のような撮影よりも、久しぶりに同じ趣味の友達と会うので
コスプレのクオリティよりもコミュニケーション重視になります。
 
また、日本より開催時間が長いです。

日本だと6時くらいに終わってしまいますが、スペインのイベントは8時~9時までやっています。
昼から来て楽しむスロースターターなコスプレイヤーも多いのが特徴かもしれません。
 
面白いのは、スペインのコスプレイヤーは友達同士で自撮はほとんどしません。
イベントでブース出展した際に撮影を頼まれる事はあるんですが・・・。
日本みたいに「一緒に撮ろうと」は言われず、むしろ一緒に自撮りしようと言ったら不思議な顔をされました!!

文化の違いですね^^

 
 
乾:
日本からしてみれば驚きです!! 自撮り自体アジアの文化ですので・・・。
実際に出くわしたら「えっ?」ってなりますね。

自分も海外でセルフィーをお願いされた時に、相手のスマホをそのまま渡されて、
ピンの自撮りをリクエストされた時にはそれでいいの?! ってなったのを思い出しました(笑
 

Fate/Grand Order / ディルムッド

お勧めのコスメアイテムを教えてください
乾:
クロウさんは元のお顔も彫りが深くカッコいいのですが、それにも関わらず、メイクもお上手ですよね。
 
 
クロウ:
スペインに居る時には、コスプレしてもノーメイクでしたよ(笑
メイクをしっかりとするようになったのは日本に来て撮影メインのコスプレ活動になってからです。
 
 
乾:
そうなのですね!
それではクロウさんオススメのコスプレで使っているコスメ用品をご紹介いただけますか?
 
 
クロウ:
男性は毛穴や髭あとが目立つので、こちらのセザンヌのチューブコンシーラーを愛用しています。

ただ残念ながら、こちら廃番商品なので再販売か、新たにコスプレメイクブランドが同じような商品を出して欲しい。
 
もうひとつオススメなのが、こちらの「マーシュフィールド SC クリームファンデN」

くま消しに威力を発揮するファンデーションです。
量は少ないですが、ちょっと乗せるだけで凄いカバー力なので問題ないです。
 
コスプレイヤーさんはお仕事しながら頑張っているレイヤーさんも多いので、
撮影会やイベントの前日に徹夜してクマが出やすいけど、コレがあれば大丈夫!
 
 
乾:
おおっ! シミも完全に隠れる!!
ファンデーションというよりコンシーラーに近い威力ですね。
 

僕のヒーローアカデミア / 轟焦凍

やってみたいコスプレ活動はありますか?
乾:
色々なコスプレをされてきたと思うのですが、これからコスプレでやってみたい撮影や活動はありますか?
 
 
クロウ:
ロケや水中撮影も経験しました。
新しい体験をする為に、新しいコスプレイヤーのメンバーやカメラマン達と今以上に撮影したいです。
新しい仲間との撮影は良い刺激になりますし、新しい発見も多いのでとても楽しいです。

いつか・・・。爆弾撮影にも挑戦したいです!
 
スタジオも良いロケは色々な写真が撮れるので好きです。特に海外ロケがしたい!
あと、海外(アジア)のイベントにも参加して、現地のコスプレ仲間を増やして活躍したいと思ってます。
 
 
乾:
海外のレイヤーさんが海外ロケを希望したり、海外で活躍を希望すると日本で言うのは、なんか面白いですね^^
間違いではないですか、なんか違和感を感じる(笑
 

ペルソナ5 / 雨宮蓮

日本に来て一番苦労した事はなにですか?
乾:
スペインから日本に来られて一番苦労された事は何ですか?
 
 
クロウ:
それは、レイヤーとしてですか?それともプライベート系で?
 
 
乾:
出来れば両方お聞き出来ますか?
 
 
クロウ:
レイヤーとしては、先ほども話していましたが、コミュニケーション文化(スペイン)と撮影文化(日本)の違いですね。
 
はじめのうちは「コス友」を探すのが大変でした。
コスプレに関する情報が日本語のみだったので書いている事が理解出来ずに苦労しました。
 
プライベート系は就職活動が大変でした。
海外(スペイン)では、就職活動は学校を卒業してから開始しますが、日本では学生のうちに就職活動が始まります。
課題を行いながらの就職稼働は、予想外で大変苦労しました。
 
 
乾:
卒業してから就職が決まるまでは、どうやって食いつないでいましたか?
 
 
クロウ:
実家暮らしと、バイトしながら就職活動しています(笑
 

ファイナルファンタジーVII / クラウド・ストライフ

宣伝告知
乾:それでは最後に、今後の活動の告知や宣伝などございますか?
 
 
クロウ:
宣伝と言えばもちろん写真集出していますので通販もしております。
よろしければ僕のブース(https://clowroom.booth.pm/)のページを確認してください!
今年の夏コミにまた新しい作品作りたいと思いますのでそれは是非楽しみにしてください~
 
今年もできれば海外のイベントにも行ってみたいと思う!
外国人なのに日本だけ知られていてもっと自分の作品を広げたいと思います。
これからも皆さんの応援よろしくお願い致します!
 
 
乾:
海外でも頑張ってください(笑
応援しております!
 
本日はありがとうございました。
 

 

クロウさんの画像をもっとご覧になるにはクロウさんのCureWorldCosplay
クロウさんのSNS・Twitter:@ritobasu_clow(日)
・Twitter:@clow_shirow (EN/ES)
・Instagram:@clow_shirow
・Facebook:@clow.cosplay

———————-

これまでのインタビュー記事はこちらから

◆コスプレイヤーズインタビューまとめ