Cosplayers Interview vol.28 -Wasabi-


こんにちは、CureWorldCosplayの乾たつみです。
 
今回は、造形レイヤーの中でも匠中の匠と名高い、山葵(わさび)さんにお話しをお伺いします。
東京ゲームショウのCosplay Collection Nightでも、数々の素晴らしい造形コスで観覧者を魅了していました。
 

愛用の道具は?
乾:
本日は、よろしくお願いいたします。
数年前のモンスターハンターのジンオウガが凄過ぎて毎年、Cosplay Collection Nightでの新作が楽しみで仕方ないです。
あの凄い造形が、どうやって作られているのか、みんな気になっていると思います。
なので、まずは造形作業の際に愛用されている道具を教えていただけますか。
 
 
山葵(わさび):
これといって特別なモノは使っていません。皆が使っている物と同じですが、
紙ヤスリ(180〜240)を端材のボードに両面テープで貼り付けたモノをよく使います。

持ちやすいサイズにカットしたり、ボードに湾曲を付けてから貼り合わせると
カーブなどで削りやすいです。

※端材を指定の角度に裁断して、カッターの刃を付ければ均一の角度を付けた端カットに便利!
 
乾:
なんてエコな道具。色々なパターンのヤスリや角度カッターの出来上がりですね。
 
 
山葵(わさび):
汚れ落としに無水エタノールも常備していると良いです。
はみ出したボンドや、塗料汚れ(乾く前)などに使えます。
怪我した時の消毒にも^^;
 
 
乾:
Oh・・・造形道具で消毒・・・
ちゃんと効能もあるとは分かっているのに、躊躇するこの感情はなんなんでしょうね?
 

モンスターハンター / リオソウル装備

造形作業でのテクニック
乾:
道具の次は、作業上でのこだわりやテクニックを教えていただけますか?
 
 
山葵(わさび):
湾曲部に合皮を貼る際に、ツーウェイなど伸びる生地に頼って引っ張り過ぎてしまうと、
貼った後に合皮の伸縮の力でボードが歪んでしまったりするので、引っ張り過ぎには注意しましょう。
 
コスプレボードへの塗装の手順として、
コスプレボード→Gボンド→造形ベース→塗料を推奨しています。
 
化粧で喩えると
素肌→乳液/化粧水→ファンデーション
といった感じです。化粧落ちやファンデの乗りも違いますよね?✨

造形ベースに墨汁を入れてちょい希釈+塗りムラ確認のための着色。
 
 
乾:
なるほど(笑
化粧の手順に直すと順番把握しやすいです!
 
個人的にGボンドや造形ベースを塗るのが苦手なので、上手く塗るコツとかありますか?
 
 
山葵(わさび):
Gボンドと造形ベースは希釈しても可です。
造形ベースは1割3割5割希釈と、段階を分けて重ね塗りすると綺麗に仕上げられます。
他にも、Twitterのハッシュタグ「#広げよう造型の輪」で色々書いてますので
見てください。
 
 
乾:
あ・・・原液のまま塗ってました。しかも、長く使ってないとトロみが強くなりますからね。
確かに希釈すると塗りやすそうですね。
 

BIOHAZARD2 / リッカー

造形のポイント
乾:
山葵(わさび)さんの造形物ってフォルムはもちろん、素材的にもリアリティありますが、
造形するにあたり何処を重要視しますか?
 
 
山葵(わさび):
コスプレ造形では何よりも会場への運び易さと着替えの簡略化を重視しています。
 
荷物を小さくする事に固執して分割箇所を多くして複雑化重量増になるのならいっそ、
大荷物を覚悟して簡単軽量化の方向で作ったり。
 
また運搬時に破損しないよう強度はしっかり確保して作る事を考えてます。
 
 
乾:
なるほど。日本っぽい!!
海外では持ち運びとか簡略化とか考えないで、まんまのスケールの造形物を
車の屋根に積んでイベント会場に持ってきますからね。
コスプレコンテストとかするとバックヤードで造形レイヤーが
数人がかり装着しているシーンなんてざらなので、山葵(わさび)さんの造形コスは
画期的にみえると思いますよ。
 
私でも、あのジンオウガとか、収納するとこれだけ?って驚きましたし(笑
 

鉄拳 / 木人

今後挑戦してみたい事はありますか?
乾:
造形コスで色々と活動されていますが、今後挑戦してみたい事はありますか?
 
 
山葵(わさび):
コスプレ面白プロジェクトとかを企画したいです。
風の谷のナウシカ:クシャナ殿下の第三軍合わせモブ兵300人規模とか、
三国志黄巾の乱超大型合わせとか、
FGO水着全キャラ合わせin沖縄(グアム)などなど…
自分がプレイヤーとしてではなくても、皆が盛り上がれる場を作れる活動がしたいです。
 
 
乾:
なんて面白そうな企画!!!
ドローン撮影可能な所で動画撮影したいですね♪
面白企画わたしも混ざりたいです。
 
為になるお話し数々ありがとうございました。
今後のご活躍も楽しみにしております!
 

山葵(わさび)さん近影
 

山葵(わさび)さんの画像をもっとご覧になるには山葵(わさび)さんのCureWorldCosplay

 
 

山葵(わさび)のSNS・Twitter:@wwwwwwww8

———————-

これまでのインタビュー記事はこちらから

◆コスプレイヤーズインタビューまとめ