Cosplayers Interview vol.29 -Reku Momoiro-


こんにちは! Cure WorldCosplayの乾たつみです。
 
今回は、国内外でも魅惑的なコスプレで大人気のコスプレイヤー、桃色れくさんにお話しをお伺いします。

コスプレコンテストの秘訣?
乾:
本日は、よろしくお願いいたします。
いつもTwitterやInstagramで活躍を拝見しております。そして・・・
週刊ヤングジャンプのコスプレ大戦で見事1位!おめでとうございます。
みごと勝ち抜いたコスプレコンテストの秘訣や頑張ったポイントなどお聞かせいただけますか?
 
 
桃色れく:
ありがとうございます!
 
私の初めてのコンテストだった…というのが大きいかもしれません。
コンテスト形式のものってどうしてもファンの人が疲れてしまって、やっぱり大変じゃないですか。
 
なのでコンテスト系のお誘いは・・・。
それはもうすごくたくさん今まで来ていたのですがすべてお断りしていて、
そんな中で初めて自分の中でこれは1位になってみたいと思えるコンテストだったのと
きちんと公平な判断がされるだろうなと思えたので挑戦してみました。
 
ファンの方にも本気で(一位に)なりたいんだと伝えたら私の本気が伝わって、一緒に頑張ってくれました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
今回は1位になれましたが、1位になれなかったとしても
人生でこんなに応援してもらえることが今までなかったので
すごく良い思い出になったと振り返ることが出来たと思います。
 
 
乾:
れくさんの想いにファンの皆さんが一丸になったのが勝利の要だったのですね。
凄いです!れくさんの頑張りもすごいですが、ファンの皆さんの「れくさん愛」に感動しました。
 
 

Fate/Grand Order / アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕

思い入れのあるコスプレは?
乾:
今まで、沢山のコスプレをされてきていますが、ご自身のコスプレの中で一番、
思い入れのあるキャラは何ですか?
 
 
桃色れく:
ええっと、どれも思い入れがあって本当に選びきれないのですが。
すごく最近なのですが「ドラクエビルダーズ2」のシドーくんのコスプレが最近だと。
初めて一人で、男装で遠征してコスプレをしてイベントへ参加しました。
 
遠征で友達と男装コスプレ参加や、女の子のコスプレで一人でイベント参加とかは
何度も経験があるのですが、男装で単独で参加したのは初めてで・・・。
 
すごく寂しかったです(笑
 
 
乾:
みんなにれくさんと気付いてもらえなかったとか?
でも、好きなキャラなら男女どちらでも遠征先でやってみたいですよね。
 
 
桃色れく:
はい。それほど本当にどうしようもなくハマっていて・・・。
ドラクエビルダーズ2が好きな友達を作りたかったので勇気を出してみたのですが
大きいイベントで、ドラクエビルダーズ2のプチオンリーも開催されていたのですが
会場で私以外、ドラクエビルダーズ2のコスプレをしてる方は居なかったです?
 
コスプレのビジュアル的にも顔面丸出し、上半身も露出が多くて
本来は恥ずかしいはずなのですが愛ゆえになんともないのが不思議ですね!
 
 
乾:
れくさんのドラクエ愛はすごいですよね。
ドラクエビルダーズ2ではないですが、ドラゴンクエストのヒロインキャラを
お一人でやってあわせる「ひとりドラクエあわせ」画像には驚きました!


 

家庭教師ヒットマンREBORN! / XANXUS

コスプレROM制作のこだわりポイント
乾:
コスプレROMを沢山出されていますが、ご自身の中でROM制作で重要視するポイントや
こだわっているポイントをお教えください。
 
 
桃色れく:
たくさんこれも有りすぎるのですが・・・。
 
コスプレROMは絶対に写真をそのまま入れるのではなく、見やすいように
HTML形式で組むようにしています。
初めて見たコスプレROMがHTML形式で組まれていて、コスプレ写真の見せ方に
こだわりや愛を感じて、すごく感動しました。
なので、私もこういうのが作りたい!と思って作っています。

HTMLのコーディングをこだわればこだわるほど表示速度が遅く、重くなってしまったり
そもそも見てほしいはずなのは、写真のはずなのに演出にこだわりすぎて、
本来の写真が見づらかったりと、失敗もあるのですが(笑
 
 
乾:
それは最早、サイト運営も出来るレベルなのでは・・・?
コスプレROMは、画像フォルダがポンと入っているだけの物から、昔はHTML形式※を通り越して
Flash形式※で作成していたものまで様々ありましたからね。
 
※ HTML形式
文字のレイアウト、背景色、文字の大きさや文字色(つまり書式情報)、
画像の挿入・BGMなどを自由自在に設定することができ、思い通りの整った
レイアウト・デザインに優れたウェブサイトの表示形式です。
パソコンやスマートフォンにウェブブラウザがインストールされている場合には、表示、閲覧出来ます。
 
※ Flash形式
ウェブページなどでコンピュータグラフィックスを応用したアニメーションや
プログラムなどを再生・実行するためのデータ形式。
パソコンやスマートフォンにウェブブラウザがインストールされている場合には、表示、閲覧出来ます。
 
桃色れく:
白いCD-ROMだと味気ないですし、レーベルは必ず印字したり
ジャケットは必ず両面印刷にして遊びを入れたり
おまけページは必ず隠したり
ただ写真を並べるだけの写真集はつくらない・・・など
細かい「ももれくROM」のルールが実はたくさんあるんです。
 
 
乾:
買って嬉しいこだわりが多いですね!
買う人、見る人の立場に立ってのコスROM制作だからこそ、ファンも増えますし、
応援されるコスプレイヤーになられたのだと思いましたよ。
 

Fate/Grand Order / レオナルド・ダ・ヴィンチ

遠征での楽しみは?
乾:
れくさんは、コスプレのお仕事や、ロケ、即売会で遠征される事も多いと思いますが、
遠征時にコスプレ以外での楽しみはありますか?
 
 
桃色れく:
ごはん!!!!!
ごはんですね。
 
こんなにコスプレのことをかいたのですが
私コスプレよりも、美味しいものを食べることが大好きで笑
撮影が終わってからアフターのご飯のお店を考える…ことはなく
だいたい撮影前にはどこのお店で今日はアフターするぞ!!!って決まってます笑
食いしん坊なのです・・・
 
 
乾:
凄く良く分かります!!!
私も地元やその国の美味しい物めぐりは遠征の楽しみの80%を占めます(笑
遠征先が被る機会がありましたら、ぜひ仲間と一緒にご飯に行きましょう!!
 

Fate/Grand Order / 宮本武蔵

告知・宣伝
乾:
まだまだお話しをお伺いしたいところではございますが、最後になにか告知や宣伝はございますか?
 
 
桃色れく:
コスプレROM.写真集を作るのが大好きなので
是非ももれくの作品を見てもらえると嬉しいです。
【通販】
(クリック)
 
ゲームが大好きでゲーム実況などもしています。
【ゲーム実況】
(クリック)
 
基本的にはTwitterInstagramを投稿しています。
 
ワイワイするのが好きでオフ会や、コスプレ以外にもボードゲームなどにも
ハマっていてボドゲ会のようなイベントも開催しています。
 
 
乾:
コスプレ以外にも多角的に活動されていますね♪
今後のご活躍も応援しております。
 
本日はありがとうございました。
 

艦隊これくしょん -艦これ- / 雲龍
 

桃色れくさんのSNS・Twitter:@momoreku
・Instagram:@momoreku
・Weibo:@桃色reku

———————-

これまでのインタビュー記事はこちらから

◆コスプレイヤーズインタビューまとめ