Cosplayers Interview vol.72 – Gupiko –


こんにちは、WorldCosplayの乾たつみです。
 
今回は、キュート&セクシーな愛され系超有名コスプレイヤーのぐぴこさんにインタビュー!
マルチに活躍する彼女の魅力を探ります。

コスプレのきっかけ
乾:
コスプレに興味を持ったきっかけと始めたしたコスプレのキャラを教えていただけますか?
 
 
ぐぴこ:
上京してから友達にディズニーのハロウィン仮装期間に誘って頂いた事がきっかけです。
それまでは可愛くてスタイルがいい子しかそういった事はしちゃだめだっていう概念があったのですが、
一緒に仮装してみて色んな方と交流してみて…誰がやっても大丈夫だって理解してから、
目の前がぱっと明るくなって面白いことを見つけた! となり、ずぶずぶと沼にはまっていきました笑
 
 
乾:
可愛い子しかしちゃダメであっても、ぐぴこさんなら充分する資格があると思いますよ☺
でも、誰でも気軽に出来て、それでいて友達の輪を広げやすいからこそ、コスプレって
楽しくてハマってしまうのですよね♪
 
Fate/Grand Order / ジャンヌダルク〔オルタ〕
ポージングアドバイス
乾:
いつもキュートなお写真をアップされていますが、その中でも得意なポージングや表情作りはありますか?
そのポージングのポイントやアドバイスを教えてください。
 
 
ぐぴこ:
身体が硬いのであまりひねりとかが出来ないのですが、なるべく指や表情に動きを付けるようには意識してます。
好きなキャラを研究して、このキャラならこういうポーズや表情をするかな?と試行錯誤して…
 
表情は撮影がのってくると自然と良い顔できるようになるのでなるべく緊張しないようにリラックスする様にしています。あとは浮腫みやすい体質なので、前日にお酒や塩分のあるものを控えて万全の状態にするようにしております。
 
 
乾:
たしかにぐぴこさんのお写真はどれも表情豊かですね。
緊張していると顔がこわばると良い写真が撮れないのも納得です。
如何に早くリラックス状態に持ち込めるかもテクニックの一つなのですね。
 
前日のお酒で顔が浮腫む悩み分かります。自分もです💦
その分、アフターで呑みますけどね(笑
 
Fate/Grand Order / 鈴鹿御前
配信の魅力について
乾:
ツイキャスなどオンライン配信されているようですが、配信の楽しさや魅力について教えていただけますか?
 
 
ぐぴこ:
手軽にみんなと雑談しながらコミュニケーションがとれるところですね!
コメントしなくても作業中のラジオがわりに聞いているよ!という方もいました(笑
観る側も観られる側も負担が少ないので気ままにできるのがいいです!
今年の3月ぐらいからコロナが流行りはじめ、人と会うリスクを避けての交流できたのも良かったです。
 
 
乾:
コロナの影響で直接コミュニケーションが取れない時期にネット配信が増えましたね。
 
自分はしゃべるのが苦手なので、パーソナリティの様に配信されるレイヤーさんをみると
尊敬してしまいます。
ぐぴこさんの良い声は確かに作業BGMに向いているのかも・・・いや、でも話しに集中しちゃって
コメントを打ち始めたら仕事どころじゃなくなりますね(笑
 
デッドオアライブ / 女天狗
撮影したいコスプレスポット
乾:
コロナが収まりロケやスタジオ撮りが普通に出来るようなれば、どこでどんなキャラを撮影したいですか?
 
 
ぐぴこ:
ロケーション重視で野外撮影イベントを積極的にできれば嬉しいですね!
今までカジノバーやクラブ貸し切りでの撮影イベントや、遊園地でのコスプレイベントがあったり、
バリエーションも増えて楽しかったのでまたそういう企画があれば参加したいです。
 
また廃墟、サイバー系のスタジオがあれば今はまっているスマホゲーム、アークナイツのコスプレをしたいです!
 
 
乾:
凝ったロケーション撮影良いですね♪
 
アークナイツの近未来の廃墟ちっくなロケーションなら、都内近郊にもありそうですし
コロナ禍が過ぎたら、お写真楽しみにしております!
 
ゼノブレイド / ヒカリ
宣伝・告知
乾:
ラストに、なにか告知があれば、どうぞ😀
 
 
ぐぴこ:
写真集活動等は最近はしてないのですが、
現在、新宿歌舞伎町にてコンセプトバー「Luvpia」をプロデュース・経営させて頂いております!
Luvpia制服

狐や魔法使いをモチーフにした可愛い衣装を着てお給仕しております。
コスプレイヤーとして活動して得た経験や人とのつながりを活かす事が出来てとても嬉しいです。
Luvpia制服デザイン

是非コンカフェに興味のある方はご来店、お待ちしております!
Twitter:https://twitter.com/LuvpiaOfficial
 
 
乾:
バーのプロデュースに経営とはすごいですね!
実業家としてのぐぴこさんの活躍も応援しております。
 
職場も歌舞伎町は近いので、サイトリニューアル作業がひと落ち着きしたら
伺いたいと思います😀
 
本日は、ありがとうございました。
 

グランブルーファンタジー / アニラ

 

ぐぴこさんのSNS・Twitter:@gupico
・Instagram:@sakanayagupico

 

———————-

これまでのインタビュー記事はこちらから

◆コスプレイヤーズインタビューまとめ