Cosplayers Interview vol.16 -Rei-


こんにちは!Cure WorldCosplayの乾たつみです。
 
今回は、絶世の美女にしか見えない男の娘コスプレイヤーの麗癒(れい)さんにお話しをお伺いします。
男性だってこれだけの美人になれる!希望の星ですよ!

女装コスのきっかけは?
乾:
いつもTwitterを拝見しては「本当に男性?」と首を傾げておりました。
本当にお綺麗なコスプレですよね♪
そもそも、女性キャラのコスプレをしようと思ったきっかけをお聞かせいただけますか?
 
 
麗癒(れい):
高校の時の女装コンテストで予選落ち(女装姿を見せることなく)したことが主なきっかけだったと思います。
女装コンテストに向けて化粧を勉強していたのですが、それを誰にも見せることなく終わってしまいました(笑
その際にちょうど、ニコニコ動画で雑談配信もやっておりまして、ためしにニコニコ動画にて顔出しで
女装の配信をしてみたらウケが良かったので女装することにしました。
 
さらには、その年に初めてコミックマーケット(通称コミケ)に参加しコスプレを目にする機会が増えていました。
女装コンテスト、ニコニコ動画の生配信、初のコミケ参加、これらが運よく重なったことによって
女装キャラのコスプレをしてみようとなった次第です(笑
 
今考えれば、この三つが揃っていなかったら始めていなかったかもしれません(笑
タイミングってとても大切だと思います。
 
 
乾:
「女装コンテスト」「ニコニコ動画」「コミケ」の3つとは!
普段はあまりマッチングしない3つがきっかけとは人生のタイミングとは絶妙ですね。
 

FINAL FANTASY XIII / ライトニング  Photo by @kaing_falanx

女装キャラを始めた時の苦労
乾:
今はもう完全に美女と見紛うばかりにお綺麗なのですが、女装キャラを始めたばかりの頃はなにが一番苦労されましたか?
 
 
麗癒(れい):
一番は化粧ですね。
女性キャラのコスプレをするとなると必ず必要なのが化粧です。
 
また、僕が始めたころ(8年前)は今のようにyoutubeなどでメイク動画がすぐに見つけられたわけでもないですし、
知識が全く入ってきませんでした(笑。実際、どの順番で化粧品を使ったらよいのかすらわからなかったです。
 
ですが、やる気だけはあったので物は試しと色々自分の顔をパレットのようにして化粧の練習をしていました。
また、その練習の姿もニコニコ動画で配信することによって、視聴者さんたちのウケの良さから自分に似合う、
似合わない化粧というのを見極めていった感じです。
化粧は練習あるのみと感じました(笑
 
 
乾:
メイクは男性がコスプレを始める時の一番の壁ですよね。
私もすごく苦労した覚えがあります(笑
 
ニコニコ動画の配信でテストして試行錯誤したのが、すごく今風だと思います!
その手があったかと。目からウロコでしたよ。
 
化粧品のトライアルアンドエラーで、嫁より化粧品の数が多くなりました💦
 

オリジナル  Photo by @kaing_falanx

おすすめのメイク道具
乾:
麗癒(れい)さんも色々と化粧品を試されてきましたが、その中で一番男性レイヤーさんへの
お進めのコスプレコスメアイテムは何ですか?
 
 
麗癒(れい):
他の方もお勧めしているかもしれませんが、僕が一番おすすめしたい道具はカリプソのマジックコンシーラーですね。あくまで僕の場合ですが、僕の顔はシミ、ニキビ、髭剃り跡などが多くいつも綺麗!というわけではないです。
なので、このコンシーラーが手放せません。
価格もお手頃なのでおすすめですね。
シミ、髭跡以外にもクマやほうれい線も消してくれるので、男性の場合には重宝すると思います。
 
 
乾:
あああああ!
コンシーラーの重要性は確かに!!
男性の顔は女性の肌に比べてデコボコが激しくアップで撮影すると、その凹凸が目立ってしまいますよね。
今度、是非使ってみます!
 

エヴァンゲリオン / 式波・アスカ・ラングレー Photo by @kaing_falanx

コスプレに対する持論やこだわり
乾:
麗癒(れい)さんの中で、コスプレに対するこだわりや持論などございますか?
 
 
麗癒(れい):
人前でコスプレする際に僕は「やりたいコスプレ」と「自分に似合うコスプレ」の二つが
合致したコスプレが多いでね。
他の方から声をかけていただいた際にも、似合っている、や本物、と言っていただけると
レイヤーとしてとても嬉しいです。
 
そして、自分には似合わないけれどやりたいキャラ!というのがあるときは家やスタジオで撮影して、
がっつり加工して楽しんでいます(笑。
原作のキャラクターのイメージを壊さないようにする、というのは僕がコスプレするうえで
大切にしたいと考えています。
 
 
乾:
なるほど。自分の容姿にマッチしたキャラクターだと、周りからの評価も高いですし、
そのキャラの魅力もダイレクトに相手へと届けられますね。
たしかに自己満だけでやりたいコスは私も人知れず宅コスで済ませる事が多いです(笑
 
本日は、色々お聞かせいただきましてありがとうございました。
これからのご活躍も楽しみにしております。
 

 

麗癒(れい)さんのSNS・Twitter:@Rei_Dunois
・Instagram:@dunois_rei

———————-

これまでのインタビュー記事はこちらから

◆コスプレイヤーズインタビューまとめ