Cosplayers Interview vol.40 -Meico-


こんにちは、CureWorldCosplayの乾たつみです。
 
今回は、「グランブルーファンタジー」の「ナルメア役」のオフィシャルキャストとしても
有名なコスプレイヤーみぃこさんにお話しをお伺いします・
 

公式コスプレイヤーのお仕事
乾:
いつもイベントやTwitterで拝見しております。
「グランブルーファンタジー」の中でもナルメアは大好きなキャラクターなので、
今日はお話しをおうがいできるのを楽しみにしていました。
 
みぃこさんが、公式コスプレイヤーのお仕事受けるようになったきっかけや、
公式コスプレイヤーの仕事をやってみた感想を聞かせてください。
 
 
みぃこ:
きっかけはTwitterのDMでお仕事のご依頼をいただいてからです。
感想は、プレッシャー半端ないなあ!て感じですね(笑
 
そもそもがコンプレックスの塊なので、このキャラクターを私で表現できるのかな?とか色々深く考えます。
中にはこれは私じゃないほうがいいと思います、と辞退させていただいたりとかもありました。
 
イメージが合わないとそのキャラクターのファンの人ががっかりしちゃうじゃないですか!
やってみて、現場でなんと声援をいただいたりして、更にもっともっとキャラに近づいて
ご来場の方に喜んでほしいなあと、出演する度に思っています。
 
 
乾:
みぃこさんほどお綺麗な方が、思い悩む事があるのは驚きでした。
でも、自身が表現出来るイメージとかけ離れたキャラのオファーをお断り出来る決断力は流石ですね。
 
正しい取捨選択出来るからこそ、みぃこさんのコスプレはキャラの魅力を存分に引き出されてるのが分かりました。
 
公式コスプレイヤー業務での思い出
乾:
公式コスプレイヤーのお仕事をしていて楽しかった思い出や大変だったなぁという思い出を教えてください。
 
 
みぃこ:
私は色んな人と話すのが好きなので、現場でお知り合いになるレイヤーさんやスタッフさん、
クライアントさんとの交流がとても楽しいですね。
終わった後、みんなで抱き合って泣いたりw
現場でのユーザーさんの盛り上がりや歓声を裏で聞いて感動したり、楽しかった思い出はたくさんです。
 
作品のファンイベントやゲームショウなどのイベント出演が多いのですが、
クライアントさんはユーザーの方に喜んでもらうためにたくさんの見えない努力をしています。
そういった熱意を間近でみれるのもとても刺激になりますし、私も私のできることを全力で頑張ろう!と!
 
大変なこと、はあまりないですね。
楽しかったな~! つぎはもっと頑張ろう!!!! って感じで・・・w
 
色々とコッソリがんばってることはあったりしますが、まだまだだなあ。といつも思います。
イベントでは、私にはもったいないくらい貴重な経験をさせてもらっています。大感謝です。
グランブルーファンタジー / ナルメア(オフィシャルカット)
 
乾:
ポジティブで前向きな姿勢は、一緒に仕事をする上でスタッフ側の立場から言えば、この上なく頼もしいですね。
いずれ機会があれば、ご一緒にコスプレでのお仕事をしてみたいです。
 

鬼滅の刃 / 甘露寺蜜璃

コスプレメイクのポイント
乾:
普段コスプレをされてる時にコスプレメイクで一番気を使っているポイントを教えていただけますか?
出来れば、オススメのコスメアイテムも教えていただけるとありがたいです!
 
 
みぃこ:
コスプレの時は、3次元でほんとに居たら!ってイメージで顔を作っているので、
全体のバランス、雰囲気が寄るようにたれ目釣り目、堀の深さとかをかなり気にしてます。
 
ハイライトとかシェーディングとかたくさん愛用してるのはあるんですけど・・・
その中でもローラメルシエのトランスルーセントルースセッティングパウダーグロウと
グロウパウダーブラシはすごくオススメです! ふわふわだけどツヤ肌の2次元肌になります!


あとMACのプレッププライムリップ!
下地なんですけどリップのノリが全然変わるので必須です。


 
乾:
なるほど。
目元のメイクや彫りの深さをシャドウで調整してキャラの顔のバランスに寄せているのですね。勉強になります。
 
ローラメルシエのパウダーグロウ、2次元肌になれると聞いて、商品サイトをチェックしました!!!
2次元肌はレイヤーのあこがれですからね♪
 

ペルソナ5 / パンサー

コスプレでやってみたい事
乾:
色々なコスプレイベントや撮影をされて来たと思いますが、
公式コスプレの仕事以外でコスプレ関係でやってみたい事はありますか?
 
 
みぃこ:
うーん!何にでも挑戦したいなと思ってるのでなんでも!
日本から出たことないので、海外のコスプレイベントにもいつか行ってみたいです。
 
 
乾:
チャレンジ精神旺盛ですね!
アジアのイベントとかなら、ゲストオファーとかもありそうですよ。
台湾や東南アジアのイベントとかなら、ちょっと冒険して参加してみるのも良いかも。
海外のコスプレ仲間を、Cure WorldCosplayでいっぱい作ってください♪
 

君の名は。 / 三葉

告知・宣伝
乾:
では、最後になにか告知などございましたら、どうぞ。
 
 
みぃこ:
紙媒体での作品をつくるのが好きで、いくつか写真集やROMを通販しているので
よかったら見ていただきたいです!
https://mmm-mii.booth.pm/
乾:
ROMも良いですが、紙の写真集は見たい時にパッと見れるので良いですよね。
 
名残惜しいですが、またイベントでお見掛けしましたら写真撮らせてください。
本日は、ありがとうございました。
 



グランブルーファンタジー / ナルメア
 

みぃこさんのSNS・Twitter:@mmm_mii_
・Instagram:@mmm_mii_

 
———————-
これまでのインタビュー記事はこちらから

◆コスプレイヤーズインタビューまとめ